高級スポーツカー^^ポルシェ歴代4♪

ポルシェ


歴代モデル

996型(1998年〜2005年)
約30年の長きに渡り大小のリファインを重ねて来た911が、この996型から完全に刷新されることとなる。

これまでの911は、エンジンの排気量拡大、サスペンション形式の変更などの変更を受けて来たものの、骨格に大きくメスが入ることはなかったために、
それまで上手く対処して来た改良も、これを契機に新設計されることになった。


1998年、
996が発表された時に最大の注目を集めたのは、それまでトレードマーク的存在であった空冷エンジンが、欧州の環境対策基準をはじめとする世界的な環境問題への対処を主な目的として水冷化されたことである。

それに伴い、ヘッド周りも全面改装され、
新しいDOHCヘッドと組み合わせられた。

ボディの大型化・水冷化に伴うエンジンの補記類の設置、

更に衝突安全基準の適合のための安全装備の充実で
先代の993と比較して重量は増加したが、それでも同じカレラ2との比較で70Kgの増加に留まっている。

サスペンション形式は
フロントはストラット式、リアはマルチリンク式と名目は993と変わっていないが、

フロントはアライメントの適正化、リアに至ってはセミトレーリングアームに三本のアームを組み合わせた変則マルチリンク構造となっている。

1999年には、
レースでの使用を前提としたGT3が市販される。これは

ワンメイクレースであるポルシェカップへの参戦を
希望するユーザーや、GTレース向けに限定生産されたモデルで、
それをロードカーに仕立て直した。


エンジンは
ノーマルの3.4リッターから200cc増量しているが、
エンジンブロックをルマンに参戦していたGT1のものから拝借している。

レース用ユニットらしく
高回転型ユニットで、370馬力を7000回転で発揮するスペックを持つ。



ポルシェの常で、
目玉となるターボなどのモデルはのちに追加され、


それは2000年に姿を現す。
3.4リッターから3.6リッターに拡大され、

更に
片バンクにつき一基のターボとインタークーラーを割り振られ、
420馬力を発生する。

大パワーを路面に確実に伝えるためには2駆では辛くなり、
駆動系にビスカスカップリング式フルタイム4WDを採用。

後輪のスリップを検知、フロントへの駆動力を増大させる制御を行っている。

もともとリアにエンジンを搭載している
911にとって主駆動輪である後輪へのトラクションは十分で、あとはコントロールを容易にするだけの駆動力をフロントに供給できればよかった。


簡易的な構造であるがために、

4WDシステム単体では約50kgの重量増に留まっている。



翌年には、
カタログに載る量産車種として最強のスペックを引っさげて登場したのが
GT2で、ターボをベースとしてエンジンパワーを約40馬力上乗せし、

軽量化のために4WDシステムを撤廃したことで
車重を1470kgまでダイエットしている。


ポルシェのオートマチックトランスミッション、ティプトロニックSはオプションにはなく、マニュアルトランスミッションのみと、徹底的に走りのみに特化したモデルである。

上記のモデルの他には、
これまでの911のラインナップを踏襲し、オープンスタイルのカブリオレ、
4WDのカレラ4、

ターボボディに4WDシステムと3.6リッターNAエンジンを組み合わせた
カレラ4S、

スライディング式グラスルーフを持つタルガ、
ターボを更にハイパワー化したターボSがある。

タルガに関しては、
993型タルガがカブリオレの車体を土台に設計されていたのに対し、

997型タルガでは
クーペの車体を土台にしているために車体剛性が向上していた。



また、ポルシェらしさを表していた丸目型ヘッドライトが廃止され、
滴が垂れたような涙滴型デザインのヘッドライトが
採用されたモデルでもある。


これは、開発コスト削減のために車体前方部分がボクスターと共通であり、
最初にボクスターで採用された涙滴型ヘッドライトが
そのまま996型にも採用された結果。2

002年モデルでは、
差別化のためにボクスターとは異なるデザインのヘッドライトが採用された。


997型(2005年〜)
現行モデル。996型で不評だった涙滴型ヘッドランプの廃止と、
内装のデザイン変更と質感向上を求めたモデルで、さらに後部コンビネーションランプと前後バンパー部分のデザインも変更。

それ以外は基本的に996型と同じであるが、
エンジンの出力向上も図られている。


グレード展開は以下の通りで(追加および変更される可能性あり)、
それぞれに6速マニュアルトランスミッションと、
5速ティプトロニックSオートマチックトランスミッションが用意される(911GT3は6速マニュアルトランスミッションのみ)。

911カレラ
911カレラS
911カレラ・カブリオレ
911カレラSカブリオレ
911カレラ4
911カレラ4S
911カレラ4カブリオレ
911カレラ4Sカブリオレ
911ターボ
911GT3




でも・・

ポルシェらしさを表していた丸目型ヘッドライトの方が

           好き〜カワイイ〜〜もんねぇ^^♪  kei

この記事へのトラックバック

ポルシェ初の水冷924
Excerpt: ■白い方はターボモデルです。 このモデルについては言い出すとキリがないくらい話しできますがほどほどにかいつまんでお伝えします♪ デビューは1976年。914の後継機種としてカタログに登場しまし、..
Weblog: まだポルシェを持ってない人が見るブログ
Tracked: 2006-12-23 01:24