メルセデス・ベンツ (Mercedes-Benz)

メルセデス・ベンツ   

ベンツマーク メルセデス・ベンツ (Mercedes-Benz) は、
ドイツ・アメリカの自動車会社、 ダイムラー・クライスラー(DaimlerChrysler AG) の一部門であり、
乗用車、バス、トラックのブランドである。

モータースポーツ

1939年のトリポリグランプリ
(イタリア領リビアのメラハサーキットで開催。
 メラハサーキットは一周13キロメートルの高速コースで
       『モータースポーツのアスコット』と呼ばれていた)

レース開催の8ヶ月前になって強すぎるドイツ勢を締め出すべく
当時の国際フォーミュラでは、
3リッター・マシンではなくイタリア国内ルールである1.5リッター・マシンで実施されることになった。

イタリア側は、短期間での新型メルセデス 新型アウトウニオンの製造は不可能と考えたためだった

メルセデス・ベンツチームは
その当時の3リッターマシン、W154のミニチュアともいうべき
W165を短期間で完成させ

同グランプリにおいても、
メルセデス以外の全車を 周回遅れとして1-2フィニッシュ
(ラング、カラツィオラ)を飾ることとなる。
ラングの平均速度は時速197.8kmを記録している。なお、W165の実戦はこの年のトリポリグランプリのみであった。

ルドルフ・カラツィオラは
モータースポーツのみならず、速度記録にも挑戦し、
メルセデス・ベンツのレーシングカーを改造したレコードブレーカーに乗り、数々の速度記録を打ち立てている。

1938年には、
フランクフルト:ダルムシュタット間のアウトバーンにおいて、
フライング・キロメーターで時速432.7kmを記録している。






速度とはいうものの・・?
    時速432.7kmって  どのくらいのスピードなんだろう

   

 ボーーっと もの思いなんかにふけってたら

  あ・・音 しました??なんて

  目で追うことが出来ないようにも感じてますがいかが^^



今日はかなり寒い日でしたねぇ。
日々寒くなりますから どうぞ〜無理しないで


あたたかい^^ココアでも飲んで
    体もこころもホットに過ごされて ねぇ♪  kei
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック